トピックス

授業風景。


お久しぶりです、CHIです。
梅雨明けして暑い夏が始まっております。sweat01

さて、本日は弊社が運営している福岡外語専門学校の授業見学にやって参りました。

学校外観1.jpgのサムネール画像
学校外観。瀟洒で素敵なたたずまいです。。。



で、1限目は2期生(1年生)の授業から見学スタート。内容は西洋料理について。概論みたいな感じかな。
日本人の私が聞いても難しい専門用語がずらーり。西洋料理は特にフランス語の単語が多く、学生さんは日本語で
授業を聞きながら、フランス語の意味をも理解しなければならないから大変でしょう…。

授業風景3.JPG

seigo先生です!図解や漢字+ふりがなで、みんなに分かりやすく説明してくださいます~。「鰤」なんて私も読めませんよ。やっぱり漢字は難しいですよね。

 

2限目は1期生(2年生)の授業見学へ。内容は日本(福岡)の結婚式・披露宴について。面白くて熱心にノートを取りました。なぜかというと結婚式・披露宴の現状、例えばどんなパフォーマンスがトレンドだとか、お金はいくらかかるのかだとか、そんなリアルな内容も聞くことができたからです。これは現場を熟知していられるseigo先生だからこそだと思います。また、外語専門学校独特のものとして、学生さんが母国の結婚式事情と比べながら勉強できるということでしょうか?

授業風景1.JPG

みんな熱心に聞いています。日本語も上手。


私もノートを取る!超アナログな方法ですけど良しとしてください(泣)。。

 

午前の授業終了時にはかなり疲れましたが心地良い疲労感となりました。
今回の授業、日本(人)でも十分勉強になると思いました。seigo先生、学生のみなさん、ありがとうございました!!

そして学校からの帰り、、博多駅で飾山笠を見かけました。ああ、福岡は山笠の期間真っ只中でしたね。
それではまた!

博多駅の山笠.JPGのサムネール画像のサムネール画像